2009年7月アーカイブ

先日のおみやげ

| | コメント(0)


2009omiyage-nisshoku.jpg

















そういえばありましたね、皆既日食

体験できた人がちょっとうらやましいです。

前回は46年前。

わたしはまだ生まれてもいません。

次回は2035年とか。

ブラッドベリの『火星年代記』よりも遠い時代!

実際にその現象を体験するにしろしないにしろ、天文における時間感覚は雄大でいい。

そのことに救われる気がするのは、やっぱり疲れてるんでしょうか自分。



夏の雲

| | コメント(0)


20090730kumo.jpg





















鶏のからあげ

| | コメント(0)
きのうから、頭の中はからあげのことでいっぱい。

今日のお昼はもちろん、からあげ定食です。


karaage-t01.jpg


















西原理恵子『毎日かあさん』を読んだら、あまりにからあげがうまそうで。

「私の自慢料理 鶏のからあげは ニンニク、しょうが、しょうゆ、みりん どばどばの超迫力味」という。

いいなあ、西原家のからあげ。

油で揚げる料理は家で作らず外で食う。が今までのわたしの信条だったけど、からあげだけは例外にしてもいい。
やも。

ところで。

七番』の話がまったく紹介できなくて、すみません。

来月になれば、少しは進捗状況をお伝えできるのでは。

できたらいいなと思ってます。



7月27日 虹

| | コメント(0)


20090727niji.jpg


















隅田川花火大会

| | コメント(0)
ゆうべは夜空に大輪の花が咲きました。


2009s-hanabi01.jpg

















隅田川花火大会です。

天候が危ぶまれてましたが、当日、7月の最終土曜はめちゃくちゃ晴天。

画像は第一会場です。

花火コンクールで優勝したのはどの花火なのか、ちょっと気になりました。



19時過ぎの空

| | コメント(0)
暑いけど、19時過ぎても辺りがまだ明るいのは夏の魅力。


2009.07yukei.jpg


















それにしても。

なあ。

行ってしまったんだなあ、本当に。

まだ、目がなれませんよ。

レアルのクリスティアーノ・ロナウドとか。

マンチェスター・ユナイテッドの新しいユニフォームとか。



四色の花火

| | コメント(0)
四色の花火』。


sinoyama-teduka01.jpg

























1982年11月初版。

小学館発行。

篠山紀信が撮った手塚理美の写真集です。

本書もカバーはカバーで表紙は表紙。


sinoyama-teduka02.jpg




















沢渡朔の『少女だった』に触発されて撮った! というだけあって、大変凝っています。

春は満開の桜、夏は海辺の村、秋は軽井沢のホテル、冬は北国の雪景色。

ベタといえばベタな日本の四季なれど、見開きのショットが多く、見応えあり。

ときおり、意図の見えないショット(漁師の網をかぶった浴衣姿とかね)もまじってますけど。

いちばん好きなのは夏編。

ひなびた列車のなかで、まわる風車を見ているショットがめちゃくちゃ夏の空気感たっぷりで夢幻的。

実は本書は、『少女アリス』で写真集に興味を持った中学生の頃、買おうかどうか迷った一冊でもあります。

そのうちそのうちと先のばししているうちに、気がついたら古書店ですごい値段になってました。

半ばあきらめていたら、予算内で手に入れることができたので、先に購入しておいた『少女だった』と合わせて記事にしてみました。

さて。

どちらの写真集がお好みだったでしょうか。



sinoyama-teduka03.jpg


















sinoyama-teduka04.jpg




















少女だった

| | コメント(0)
少女だった』。


sawatari-teduka01.jpg






















1981年5月初版。

小学館発行。

沢渡朔が撮った手塚さとみの写真集です。

内容は傑作『ナディア 森の人形館』には遠く及ばない(失礼)までも、本書のえらいところは、カバーはカバーであって、表紙は表紙なとこです。


sawatari-teduka02.jpg


















とじもしっかりしているので、ページを開いていても大丈夫。

さすが写真雑誌『写楽』を出していたこの頃の小学館。

国力があります。


sawatari-teduka03.jpg



















sawatari-teduka04.jpg




















つづく。

昨夜のたんざく

| | コメント(0)

2009tanzaku01.jpg






















くちなし

| | コメント(0)
先日、ご近所で見かけたくちなしの木。

まだみずみずしく咲いている花もあれど、枯れて路上に落ちている花も多く。


kutinasi01.jpg



















kutinasi02.jpg


















次の時期がやってくるんですねえ……。

7月になりました。