2010年9月アーカイブ

思えば、引っ越しの日は雨だったので、スカイツリーのてっぺんは雲に隠れて見えませんでした。


skytree20100916.jpg

















今日の大阪も雨。

肌寒いです。

でも明日はまた30度近くなるらしい……。

いったい何が未練なのだ夏よ。



昔の図書券

| | コメント(0)
先日、こんなものを発見しました。


toshoken01.jpg




















昔の図書券です。


toshoken02.jpg




















右下の発券店印を見ると、なんとまあ、昭和50年9月29日ではないですか。

うーーん。

光陰矢の如し。


toshoken03.jpg






















1枚こっきりかと思いきや、これが2つ折りになっていて、


toshoken04.jpg





















半分は500円券1枚に。

もう半分は100円券5枚という構成でした。


toshoken05.jpg


















他にはなぜか、いっしょにこんなものが入ってました。

小学生の頃の自分て、確かに自分なんだけど、別物だよなあと思います。

引っ越しは人生の棚卸しなり。



お茶のみ

| | コメント(0)
日常の動線を確保しても、なんかまだおちつかん。

てことで、お茶の熱いのと冷やしたのと両方、何かにつけ飲んでいます。


tea20100928-01.jpg


















今日のお茶は、鉄観音。

のティーバッグ。


tea20100928-02.jpg


















以前行った、横浜中華街で買ってきたもの。

安かった。

300円したかな。

そんななんで味も値段なりなんだけど、ティーバッグを入れてる包みのよさったら。

この素朴なセンス。

まさしく中国茶だなあ。と思います。


tea20100928-03.jpg


















ようやく大阪も気温が下がって過ごしやすくなりました。



東京の東から、大阪の南へやってきました。

今度の部屋からの眺め。


suminoe20100926-01.jpg

















かなり牧歌的。

それにつけても、


suminoe20100926-02.jpg


















本が納まりません。



柏水堂

| | コメント(0)
先日、神保町に行った折り、荷造りの活力にと買ってきたケーキ。

神保町『柏水堂』です。


hakusuidou01.jpg



















画像がピンぼけですみません。


hakusuidou02.jpg



















ナポレオンパイ。

期待度大で買ってきましたが、今ひとつ(失礼)で残念。


hakusuidou03.jpg



















柏水堂といえば、これ! のセ・アルジャン。

ブリオシュにしみこんだ洋酒とカスタードクリーム、ミカンのえもいわれぬ三位一体。

何度食べても激うまです。


hakusuidou04.jpg




















チーズケーキ。

一口ひとくちをじっくりかんで味わいたいおいしさ。

セ・アルジャン同様、一度に2個はいける気がします。


 柏水堂 東京都千代田区神田神保町1ー10
 
     03ー3295ー1208

     9時半ー19時
 
     日祝お休み



茶器のお引っ越し

| | コメント(0)
茶器はこわれものなので、


chaki-hikkosi01.jpg





















ぷちぷちでまんべんなく巻いてから、


chaki-hikkosi02.jpg



















さらにハンカチ(大)にくるんで、


chaki-hikkosi03.jpg


















段ボールの中へ。


chaki-hikkosi04.jpg

















箱の中をほどよく整理したら、ガムテープでびしっととめて、段ボールの山のてっぺんに。


chaki-hikkosi05.jpg


















あと何回この作業が続くのだろう……。

もうへたりたいです。





20100911-kotuhakubutukan.jpg


















20100911-kotuhakubutukan02.jpg



















跡地は、おしゃれに生まれ変わるんだろうなあ。



いつもは立ち読みですませる、本の情報誌『ダ・ヴィンチ』。


book-davinci01.jpg
























しかし、今月号は、


book-davinci02.jpg


















傑作バレエまんが『テレプシコーラ』が最終回のため、購入しました。

気になる登場人物の謎には、いったいどんなオチをつけるのか?

と、どきどきしながら読んだところ、案外あっさりとまとめられていて、物足りなくもあり、でもそれもありかとも思えたり、複雑な読後感でした。

これは、単行本になったときにじっくり読み込まねばなるまいよ。

それにしても、本誌特集が『蒼穹の昴』とは。

読者層が見えん……。



夢屋

| | コメント(0)
先日のお昼に、前々から気になっていたとこに行ってきました。

浅草『夢屋』です。


yumeya01.jpg


















食べたのは、チキンマサラの辛口、ライス。

1050円です。


yumeya02.jpg


















カリーはさらさら、マサラはとろとろ。

と聞いてましたが、マサラでもさらさらです。

食欲がないときでもいけちゃう感じ。

辛口でもおだやかな味わい。

ライスはスパイス炊き込み。

サモサもおいしかったです。


yumeya03.jpg


















薬味3種。

左から、福神漬け、酢漬け大根、酢漬け玉ねぎです。

どれもおいしかったですが、わたしがいちばん消費したのは福神漬けでした。

やっぱりカレーライスだと福神漬けになりますね〜。

平日13時過ぎの、静かでこぢんまりした店内で、ご主人のサモサを揚げる音を聞きながらカレーを待っていると、何だか中央線沿線のどこかの街にいるようで、ここが浅草なのを忘れてしまいます。

外に出ると、思いっきり浅草観光地なんですが。

不思議なとこです。


 インドカリー夢屋 東京都台東区浅草1ー35ー8

   03ー3841ー1681

   平日 昼11時半ー15時、夜16時半ー20時

   土日祝 11時半ー20時

   水曜お休み



本のお引っ越し

| | コメント(0)
本は容量めいっぱいにつめこむと持てなくなるので、ほどほどにつめます。


20100902-hikkosi01.jpg


















さらに、すきまを文庫とかコミックスで埋めたら、残りの空間は新聞紙をぐしゃっとやって、うめつくします。

新聞紙は本が汚れるのでいや! という人もいますね。

わたしもかつてはそうだったけど、今はもうあまり気になりません。


20100902-hikkosi02.jpg


















ガムテープでびしっととめます。


20100902-hikkosi03.jpg



















そして、積み上がっていく段ボールたち。


20100902-hikkosi04.jpg


















達成感と圧迫感が入り交じる光景ではあります。

しばらくはこれがえんえんと続くのです。

今年の9月は試練……。