2011年8月アーカイブ



20110831-01.jpg





















去年からやってる持ち物の仕分けは、現在も続いております。

床置きの本がなくなったら、美しいだろうなあ。

でもな。

てな感じでまだまだ雑然としているわたしの部屋でした。



熱風

| | コメント(0)


neppu01.jpg






















ジブリのPR誌『熱風』2011年8月号。

すごいというか、すさまじいというか、でありながら老獪というか、鈴木プロデューサーの政治力がいかんなく発揮されているともいえる、そんな一冊。

岡田斗司夫氏は彼をメフィストにたとえてますが、そうか、宮崎駿は悪魔と契約したのか。と。

コクリコ坂から』、見ましたか?



大阪で天丼といえば、
























いわゆるエビ天丼が出てきます。

じゃあ、天ぷらうどんはどうなのか。


tenpura-udon01.jpg





















エビ天なんですねー、これが。

ともに同じお店のもの。

値段は天丼850円、天ぷらうどん650円。

天丼の方がはっきり高いのは、エビ天2つとおしんこ付きだから……か。

のりの天ぷらを見ると、いもやの天丼が恋しくなります。




20110828-choshoku01.jpg





















しらす丼です。

のりと大葉の味わいがオツです。


20110828-choshoku02.jpg





















次期総理の話題もいいけど、原発のこともね。

ちゃんと冷えてるんだろうか、燃料プールとか。



今日の時価

| | コメント(0)

kyonojika01.jpg





















kyonojika02.jpg























宏亜楼の干撈麺

| | コメント(0)
先月は海南チキンライスを食べたので、今月は干撈麺にしました。

980円。


kouaro-lunch01.jpg





















上記にチキンライスがついた1080円のセットもあり。

小食の方はさておき、食べるならぜったいチキンライス付きがお得です。

麺にのっかってる豚バラ肉をライスにのっけて、叉焼飯にできるから。

もちろん、
叉焼飯にしなくても十分おいしいんですよ。

しかし。

せっかくうまい
叉焼(まじで)があるんだったら、めちゃくちゃうまいチキンライスとあわせていただいた方がぜったい幸せなんじゃないかと。

ツレがライス付きセットをそうやってほおばるのを見ながら、強く確信したんでした。

次はぜったい
叉焼飯にしてがっつり食う。

あ。

どうでもいいですが、この麺はからまってます。

からまってるというか、かたまってるというか。

おいしいんだけど、ほぐすのに苦労しました。

そう親しくない人とのお昼なら、海南チキンライスの方が安心です。


 
シンガポール料理 宏亜楼 06ー6643ー5788 

  大阪市中央区難波3ー7ー3

  昼 11時ー14時半(金土日のみ営業)

  夜 17時ー23時

  月曜お休み



くまどり飴

| | コメント(0)
最近、飴づいてます。

ティン・ティン・ジャヘに続いて、くまどり飴をもらいました。

東京みやげです。


kumadoriame01.jpg





















ほんとはふたいっぱいまで飴が入ってます。


kumadoriame02.jpg





















あっさりめの甘さでおいしいですが、よく見るとこわい表情の飴ではあります。

金太郎飴本店製。

ところで。

大阪の人が飴を「飴ちゃん」というのはほんとです。




  「どうした風の吹き回しかね……」

   と尋ねかけながら、ディーンはケイスに、青と白の市松模様の紙に包んだ細長いボ
   ンボンをすすめ、

  「食べてみろよ。ティン・ティン・ジャヘの最高級品だ」 


ご存知、ウィリアム・ギブスンの傑作小説『ニューロマンサー』の一場面です。

ここに出てくる「ティン・ティン・ジャヘ」なる生姜ボンボンがずっと謎だったんですが、先日、バリ島みやげをもらって一気に解決しました。


tingtingjahe01.jpg
























これです。

ちゃんと明記されてますね。


tingtingjahe02.jpg






















食べてみると、ゼリー菓子のような食感でショウガの味全開です。

辛くて甘いというか。

けっこうおいしい。

小さめの1個ですが、食べてると身体がぽわぽわとあったまってきます。

ただ歯にくっつくので、歯の治療してる人は注意です。


tingtingjahe03.jpg























ギブスンも、このお菓子との出会いは誰かのおみやげだったのだろうか。


tingtingjahe04.jpg






















この表紙、ウィンターミュートだったんだなあ。



きのうの虹

| | コメント(0)
ベランダに出たら、虹が見えました。


20110806-niji.jpg





















雨が降った気配はなかったんだがなあ。

あの辺だけゲリラ的に降ったんだろうか。

不思議。



うちのカレンダー

| | コメント(0)
今年、使ってるカレンダーのひとつに、


2011calendar-barca01.jpg






















があります。

雑誌付録なので、なんてことのないものなのですが、


2011calendar-barca03.jpg



































7月のビジャがかっこよくて、眺めていてとても楽しかったです。


2011calendar-barca02.jpg




































で、今月はイニエスタです。