2011年9月アーカイブ


20110930-01.jpg

























20110928-01.jpg





















朝晩は涼しくなったものの、日中はまだ暑い大阪。


cupstar01.jpg





















そんな大阪では、カップスターが普通に売られています。

スーパーの棚に、しょうゆ、みそ、しおと並んでたのには感動しました。

てっきりカップヌードルとかのカップ麺におされてなくなったのかと思ってたもので(失礼)。


cupstar02.jpg
























久しぶりに食べたカップスターしょうゆ味は、おいしかったです。

しかし。

スープの塩がめちゃくちゃ濃い!



今日の空と虫干し

| | コメント(0)


20110925-01.jpg





















20110925-02.jpg






















きのう届いたばっかりの古書が、かびくさいというより何やら辛気くさい、強力にしけてるぽいにおい満載でしたんで、風にあててるとこです。

昭和の料理本が好きなので、古書検索しては買ってますが、

図書館の本なんかさわれない、まして古書なんかもってのほか!

て人からすると、ぞっとする趣味でしょうねい。

古書がどんな場所からどんな経路でやってくるかなんて、想像しただけで卒倒もんでしょうから。

まあ、わたしも積極的に知ろうとは思いません。



台風15号の空

| | コメント(0)


20110921-01.jpg





















きのうの夜から涼しいです。

夏も終わりかな。





20110919-01.jpg





















午前中、西の方角に浮かぶ月を見て、


20110919-02.jpg





















お昼に、チーズケーキとミルクティーのセットを頼んだ日。


20110920-01.jpg





















その翌日のお昼は、チョコレートパフェ。



黒社会

| | コメント(0)

kuroshakai01.jpg






















テイラー・ウォン監督『黒社会』。

1989年公開作品。

香港、黒社会の仁義なき戦いを描いた101分。

ジャケット裏の解説によれば、

「チョウ・ユンファの新境地開拓」と絶賛され、1500万香港ドルのヒットを記録した。

とか。


チョウ・ユンファは、実は黒社会におどされて(?)いやいや出演したとか、それでなくてもがっちり黒社会に組み込まれているのが香港の芸能界、90年代のいつ頃だったか、脱黒社会を掲げた芸能人デモの記事を読んだことをおぼえてる、いやでも、香港をまじで牛耳ってるのはもっと黒い存在なんじゃ等々、香港好きなら、それなりに楽しめる一作です。

香港人はお金にシビアというのはほんとなんですねい。

やたら金勘定の話が出てきます。

「今の時代、ボスより下っ端でいる方が楽だ」なんてボスがぼやくシーンもあったり、なんか会社的。

あんまり美学とかロマンが描かれた作品ではありません。

全編てきとうさに充ち満ちてもいるしね。

そんな本作での拾いものは、主演のチョウ・ユンファではなく、彼を裏切ってのし上がろうとする若手組員役の俳優です。

撮る側も、彼には奮起させられたんじゃないかと。

実際、かっこいいショットがいくつかありました。

しかし、ほんとに黒社会PRを目的に映画がつくられて、それがヒットして、と考えると香港の知らない一面にふれるような。

あの街も複雑です。





20110914-sora.jpg





















20110914-oyatuzakko.jpg






















半熟とうたってるだけあって、中身(っていうのか)はなめらかしっとりやわらか。

おいしいんだけど、ときおり感じるしゃりしゃり感。

ああ、これって冷凍/解凍なんだ。

というオチが、少々残念なお菓子でした。

柏水堂のチーズケーキもなめらかしっとりやわらかでおいしいけど、冷凍/解凍じゃないものなあ。



今日の空と果物

| | コメント(0)


20110911-sora.jpg





















20110911-itijiku.jpg























今日の空とおやつ

| | コメント(0)


20110907-sora.jpg





















20110907-oyatu.jpg





















大阪に越してきてよかったことのひとつに、気軽にたこ焼きが食べられることがあります。

たこ焼きを売ってるお店というのは、ほんとそこら辺にあります。

全部が全部おいしいわけではありませんが。ね。

でもどのお店にもそれなりにお客がついています。

わたしがよく買うのは、一見やる気のなさげな兄ちゃん(失礼)が焼いてるとこのです。



台風12号の空

| | コメント(0)


20110903-sora.jpg





















速度は自転車並みとか。

ゆっくり進んでいく台風っていうのも珍しいですねい。