2011年10月アーカイブ



20111031-01.jpg























アルミのレンゲ

| | コメント(0)


melon2011-01.jpg





















汁ものを食べるときも、メロンを食べるときも、使い勝手よしです。





perikan-pan2011-01.jpg





















久しぶりにペリカンの食パンを食べました。

一口食べたとたんに感涙にむせぶ。ってわけではありませんが、でも食べてると、やっぱり強く思う。

ペリカンのパンはおいしい……!



トマトのみそ汁

| | コメント(0)


tomato-misosiru01.jpg





















生まれて初めてつくった、トマトのみそ汁。

あまりにうまくて感動しました。

すごいぜトマト!



今日の大阪

| | コメント(0)


super-tamade01.jpg



















引っ越してしばらく、パチンコ屋だと思っていた、


super-tamade02.jpg





















スーパー玉出

1円セールでその名を轟かせる、大阪広域に展開するスーパーマーケットです。

昼間見てもすごい外観は、


super-tamade-night01.jpg





















夜もすごい。


super-tamade-night02.jpg





















中身は普通のスーパーらしいですが、わたしはまだ、入ったことはありません。


super-tamade03.jpg





















大阪に越して一年。

未だ

「ああ……、今大阪にいるんだっけ」

と思いながら街を歩いてますよ。



今日の香菜

| | コメント(0)
さまざまな食材の宝庫である大阪。

しかし、香菜はどマイナーな存在らしく、ご近所のスーパーで見かけることはまずありません。

そのため、ほしいとなったら電車に乗って難波まで買いに出るわけです。


takasimaya-uriba01.jpg





















駅直結がありがたい、高島屋地下の野菜売り場。

パイは小さくとも(エスニック料理への関心はたぶん東京のが高いです)、いる人には猛烈に必要とされる食材のせいか、夕方には売り切れちゃうことも多い。

見つけたら即買いがおすすめ。


20111023-01.jpg





















香菜にはデトックス効果があるそうですよ。

それはおいといても、カレーに香菜をたっぷりかけて食べるとおいしいです。



キッチンタイマー

| | コメント(0)
先日、キッチンタイマーを買いました。


smith-kt-01.jpg



















英国はスミス社のヴィンテージ。


smith-kt-02.jpg





















いっしょについてた箱が、なぜか「RED」だったりしましたが。

ともあれ。

かなり長いこと、なければないでどうにかなってたキッチンタイマーもあればやっぱり便利。

このタイマーは、かわいい外見からは想像もつかない骨太な音をたてて動き、時間を知らせてくれるので、

「おじさん」

と命名しました。


おまけ


smith-kt-03.jpg



















段ボールにつめられたフリーペーパーから。

こんなすごいティーセットでサーブされるお茶は、どんな味がするのだろう……。





20111012-curry.jpg





















素材アレンジしましたが、新聞にのっていたコウケンテツ氏のレシピでつくってみたカレー。

ごろっとのっかっているのは、だいこんです。

赤いのはトマト。

スリランカでは、カレーは土鍋に油をたらして、材料を放り込んでつくるのが一般的だとか。

氏のレシピも、最初にフライパンで油とにんにくと玉ねぎ、トマトなんかを炒めたら、あとは肉とかその他の野菜を水とカレー粉とココナツミルク(牛乳でも代用可)で煮る(煮込むのではない)という、シンプルなもの。

それでめちゃくちゃおいしいカレーができちゃう。

このとっつきやすさ、感動ですよ。



今日のなでしこ

| | コメント(0)
帰宅したら、こんなんがポストに入ってまして。


nadesiko-01.jpg





















……。

「細身で綺麗」はいいけど、「清楚」ってのがなあ(笑)。

処女の売春婦並みにありえない感じ。

まあ、キャッチコピーとしてはまちがってませんが。

しかし、モデルの子はどっから取ってきた写真なんでしょ。

ギャル化粧、すごすぎ。

最近、化粧が濃いとか厚いとかいう以前に、彼女達はアニメのキャラだと思うと意外にしっくりきます。