2011年12月アーカイブ


20111231-01.jpg





















去年の年越しは寒かった。

今年はあったかくてお出かけ日和だった大阪。


20111231-02.jpg





















難波界隈です。

もしや、と思ったら、やっぱり看板は去年と同じままだった。

不況だなあ。

人出も少なかった気がする。

でもそれを政治が悪い! って断言しちゃうのもな。

いろいろ考えた1年でした。

来年もきっとまたいろいろ考える。

今年もおつきあい、ありがとうございました。

どうぞ、

よい落としお年を。




20111226-hiru.jpg





















月曜日は、からあげ定食。

いかにもな喫茶店の日替わりランチながら、ここのからあげはめちゃくちゃうまいのです。


20111227-hiru.jpg





















火曜日、仕事納め、はカレー。


20111228-hiru.jpg





















水曜日は、マロンパイとくるみのマドレーヌにミルクティーとどこまでもあまあまでまったりと。


20111229-hiru.jpg





















木曜日は、あんまおなかがすかなかったので、お茶だけ。


20111230-hiru.jpg





















金曜日は、たこ焼きです。

休みになると、お昼はだんだんおやつ的なものに変わってきます。

たこ焼きは、そういうとき大変ありがたい。

以上、12月のお昼でした。




20111219-hiru.jpg





















月曜日は、一口とんかつ定食。

確実においしくて雰囲気もよい店、となるとここに決定です。


20111220-hiru.jpg





















火曜日は、マカロニグラタン。

ちんまりした見かけを裏切るボリューム。

何しろ、マカロニの他に、エビ、ほたて、鶏肉が入ってます。

パンかご飯を選べますが、パンにするとこれまたバターとろとろでボリューミーなお昼に。

次回これをオーダーするときは、わたしはご飯にします。


20111221-hiru.jpg





















水曜日は、うどん定食。

おいしかったけど、なんかもう続々とおばちゃん/ママさん軍団@おしゃべり好き(大阪の人はおしゃべりが大好きです)が入店してくるんでド迫力でね。

しかし、ママさん軍団はそろってハイネック&チュニック&よくわからんパンツにダウンコート(ベルトは後ろリボン結び)だったなあ。

あれはどの雑誌(それともテレビなのか?)で推奨されてんの?

女はいくつになっても元気だぜ。


20111222-hiru.jpg





















木曜日は、決めてるわけじゃないけど、ハムサンドとホットチョコレート。

やっぱり疲れてるんだよな……と実感しながら食べるわけ。


20111223-hiru.jpg





















金曜日、祝日でしたね、あんぱんとエビカツサンド。

お茶は、ダージリンです。

来週は何を食べよう。

続く。


おまけ


20111220-hiru-ex.jpg





















100円食堂の今。



幻影の書

| | コメント(0)
ポール・オースター『幻影の書』。

柴田元幸訳。


book-geneinosho01.jpg





















2011年10月初版。

新潮社発行。


飛行機事故で家族を失い、絶望の底へと沈むに任せていた大学講師デイヴィッドの日々は、ある喜劇映画との出会いをきっかけに変化する。

再生と希望の物語。


現実に自分とその人生に絶望している人は、本なんて手に取らないだろうけど、読んでみるといいだろうな、と思ったのが本書。

ついでにオースター作品は男目線なので、男の方が実感こもる。やも。

正直、わたしはその辺りが苦手なんですけど、本書の男目線は大丈夫でした。

作中で明かされる喜劇俳優/映画監督(主人公の人生を変えるきっかけになった)の半生がもう強烈で。

読んでる間中、心は完全に作家の掌中に持ってかれました。

とはいえ、途中から難しい部分も出てきましたんで、オースター作品はやっぱり手強い。

しかしそれも、男の読み手だとすんなり理解できちゃうのだろうか。




20111212-hiru01.jpg





















月曜日は、ビーフカレー。

お味噌汁付きなのがアットホーム。


20111213-hiru01.jpg




















火曜日は、チキンカツ。

その日はあいにく日替わり定食ではなかったので、単体でオーダー。

付け合わせのポテトサラダがすかすかな味(失礼)でも、メインはちゃんとおいしくてよかったよかった。


20111214-hiru01.jpg





















水曜日は、担々麺。

いざ食べたいとなったらないのが担々麺のおいしい店(まじで)。

ここはチャーシューもうまいわ、ラーメンもうまいわで貴重です。


20111215-hiru01.jpg




















木曜日は、疲れたんでハムサンドとホットチョコレート。

もはやおなじみ、純喫茶パールの黄金の取り合わせ。


20111216-hiru01.jpg





















金曜日は、当初の当てが外れて手近に入ったとこでカレー、サラダとお飲物付き。

月曜日のとどっちがおいしいかっていったら、こっちだな。

今週はカレーではじまって、カレーで終ったか。

手軽に食べられるカレーっていいよね。

続く。



香港は上環にある、顔奇茶荘の雲南紅茶。


yunnan-black-tea01.jpg





















60グラム50HD(当時およそ600円)でした。


yunnan-black-tea02.jpg





















おだやかでくせがないので誰からも好かれるであろう、この紅茶はしかし、ほっとくとぐっと渋くなります。

牛乳を入れても渋い。

でもしつこく出涸らしの出涸らしまでいれて飲んでいます。

おととしに買ったお茶を今開けるってよくないんでしょうけどもね。




20111205-hiru.jpg





















月曜日はエビドリア、サラダ、お飲物付き。

出てくるまでにめちゃくちゃ時間がかかることをのぞけば、まあまあなお味。


20111206-hiru.jpg





















火曜日は、からあげ定食。

日によっては小鉢がごぼうの天ぷらだったりし、そうなるとかなーり逃げ場のない定食になるため、冷や奴のときはほっとします。


20111207-hiru.jpg





















水曜日は、トマトソース煮込みハンバーグ、いろいろ付き。

ケチャップの海にトマトがごろっと入ってる、そんなトマトソースがちと残念。

でも食後のコーヒーが大きめカップたっぷりでおいしかったです。


20111208-hiru.jpg





















木曜日は、ハムサンドとホットオレンジ。

ともに純喫茶パールのていねいな仕事ぶりが光る傑作。


20111209-hiru.jpg





















金曜日は、一口とんかつ定食。

労働者の週のしめくくりにふさわしい(というかいつ食べてもおいしいんだけど)、充実した組み合わせ。

この項、来週につづく。




20111208-pika01.jpg





















凶暴なピカチュー……。



ブラック・レイン

| | コメント(0)

blackrain-01.jpg





















ご存知、リドリー・スコット監督作品『ブラック・レイン』。

1989年公開作品。

ちょっと事情ありだけどまあ普通のニューヨーク市警の刑事が、日本人殺人犯の護送で相棒刑事とともにやってきた日本で運命が変わる。

さまざまな思惑の交差と構成演出が光る125分。


初めてこの映画をみたときは松田優作に圧倒されたものだけど日本人俳優なら今は高倉健で、ハリウッド側なら遊び上手で気のいい都会っ子にしか見えないアンディ・ガルシア。

この二人の取り合わせが絶妙で、クラブで歌う場面は何度みても楽しいし、またそこから徐々に雰囲気が転調していく辺りも、クラブでの印象が鮮烈だからこそ。

いいねえ!

演技なんだけど演技に見えないのって。

その上で今回、不思議に思ったのは、

なぜ庶民(や高倉健)が大阪弁をしゃべらないのだろう。

でした。

ヤクザはしゃべってんのにねー。

大阪が舞台といっても「そこはそれ」と使い分けられた物語でもあったわけで、こんなこと、住んでなきゃ一生気付かないままでした。

撮影時のまま残ってる場所は今や少ないらしいですけど(梅田の阪急!)、パトカーが疾走するちょっとしたカットで、路面に阪堺線の軌道がうつってたりして、するとその道路は普段自分がなにげなく歩いてた通りだった。とかね、わかるとちょっとうれしい。

しかし、こんなふうにこの作品をみるときがくるとは思わなかった。

新鮮です。



今週のお昼

| | コメント(0)
12月1日は、


20111201-01.jpg





















ハムサンドとホットチョコレート。

このホットチョコレートがあまりにうまかったため(疲れてるなー)、翌日12月2日も、また行ってしまった。


20111202-01.jpg





















食べ物は、チーズハムサンドで。

ええ、純喫茶パール率、高まってます。