2012年1月アーカイブ


20120131-01.jpg






















病床のおともたち

| | コメント(0)

20120130-01.jpg























今日の予定は未定

| | コメント(0)


inabiru01.jpg





















画像は、最新の治療薬イナビル(のぬけがら)。

子供は1個。

大人は2個。

ということで、ぬけがらは2つあるのが正しいのですが、もうゴミ箱をあさって撮るのもめんどいのでこれで。

ゆうべから何か咳がよく出るなーと思ったら、インフルエンザでした。

B型だそうです。

以降、予定はすべてキャンセル。

ずっと楽しみにしていた新幹線に乗って東京行くっていうのも、流れました。

嗚呼。



今日の大人

| | コメント(0)

20120126-otona01.jpg





















その実態は。


20120126-otona02.jpg




















運んできてくれたままを撮ってみました。

キモはやっぱり小山のようなチキンライスですかね。

ご飯容量およそ2、3杯分のボリュームが大人。

マカロニグラタンもがっつりサイズの器に入ってるんで、食べごたえ十分。

さらに海老フライ(意外においしい)2本もついておトク!

ああ。

しびれる高カロリー。

おかげで今日は夕飯なしでも大丈夫ですよ。



フル・モンティ

| | コメント(0)
ピーター・カッタネオ監督作品『フル・モンティ』。


thefullmonty01.jpg





















1997年公開作品。

一大産業を誇った鉄工所は今や閉鎖、男たちは失業中という英国はシェフィールド。

しょぼい街のしょぼい男たちがそれぞれの思いを胸に秘め、一攫千金を狙ってストリップに挑む。

ネタはいいのに描写が徹頭徹尾、雑な92分。


そんな本編で最も印象に残ったもの。

客が車で買いにくるタイプの、品物は中途半端にあふれてんだけどどれも似たりよったりであまり見てても楽しくなさそうなスーパー。

おや、日本の郊外にもありそうな。

と、そういうのがね、出てきたんですよ。

ストリップといえばダンス、ダンスといえば『フラッシュダンス』ってことで、参考にほしい、でも買う金がない、ってことでスーパーでビデオ(だよなまだ)を万引きする場面とかでね。

万引きも含め、そんなとこで買い物しなきゃなんない日常って、出口なしだろうね。

でも、プレミアの試合が毎週見られるのはいいよなー。

シェフィールドの人は、マンチェスターユナイテッドとか興味もないだろうけど。

なんてことをつらつら考えるうち、物語はハッピーエンドで終ったのでした。



リヴァイアサン

| | コメント(0)
スコット・ウエスターフェルド『リヴァイアサン』。

小林美幸訳。


book-leviathan01.jpg





















2011年12月初版。

早川書房発行。


ダーウィニスト(遺伝子操作で生み出した人造獣が武器)対クランカー(蒸気機関その他の機械が武器)が争う、二十世紀初頭のヨーロッパ。

両親を暗殺されたオーストリア公子アレックが家臣とともに逃亡している頃、英国では男装の美少女(たぶん)デリンが航空隊の入隊試験へと向かう……。


本書裏表紙の解説によれば、

「奇妙なテクノロジーが彩る第一次大戦下の世界で、少年と少女の成長と絆を描く」

そういう物語であるようです。

わたしは、どうものれなくて、序盤で本書を閉じてしまいましたが(すまん)。

訳がちょっと固かったのかなあ。

登場人物に魅力がなかったのかなあ。

いや、著者とセンスが合わなかったんだな。

残念。

でも本の作りは凝ってるんで、見かけたら手に取ってみることをおすすめ。



ゆうべの晩ご飯

| | コメント(0)


20120127-karubonara.jpg





















カルボナーラです。

この世には星の数ほどたくさんの作り方がありますね。

わたしの基本レシピはケンタロウ氏のです。

なれないうちはおっかなびっくり作ってたものですが、ようやく最近自分好みの味をつかんでき、一杯呑みながらでも作れるようになりました。

やった。



ビスコッティ

| | コメント(0)

bisukothi01.jpg





















今日のおやつはビスコッティを香港で買ってきた茶碗に牛乳を入れて。



今日の予定

| | コメント(0)

yotei-2012.jpg





















蔵書の整理をしたら、ほろっと出てきました。

書いたのは、小学校低学年の頃か。

1、手紙 2、えかき 3、ねんど 4、休みじかん 5、えかき……はわかるとして、6と7が休みというのが我ながらよくわからんです。




恒例、元旦の食卓です。


20120101-01.jpg





















うにと松前漬けははずしましたが、その他はおいしくいただきました。

朝から酒をかっくらう極楽生活を2日続けたのが呼び水になったのか、3日めに外出したら風邪ひきました。

寝込んでわかる、健康のありがたさ。

今年もよろしくお願いいたします。