2012年2月アーカイブ


20120229-01.jpg























西原理恵子『この世でいちばん大事な「カネ」の話』。


book-saibara01.jpg





















2011年6月初版。

角川文庫


鬼才、西原理恵子が語るお金と人生。

子供向けの本書はしかし、いい年ぶっこいた大人が読んでも得るもの大です。

泣くもよし、次の一手を打つ後押しにするもよし。

この先、人生の立ち位置があやしくなったら、わたしはこの本を開こう。

惜しいのは、本書が聞き書きであること。

西原氏は何しろ表現が独特なので、つたなくても本人の文章で読みたかった。




20120226-01.jpg





















今朝の食卓。

ゆうべは徹夜で読書(画像にうつってるあれです)。

午前5時に就寝して、5時間後に起床しました。

今は午後半ば。

あとしばらくしたら、夕飯の買い出しに出なくては。

今日の大阪はストーブいらずであったかいです。




20120222-01.jpg





















今日は、猫の日だそうですよ。

自分の人生にあきることって、ありますね?



今日の動くな

| | コメント(0)

20120218-neko.jpg





















何しろ、じっとしてない被写体は、


20120218-neko02.jpg





















撮るのが難しいんで。



ビーフシチュー

| | コメント(0)

20120216-01.jpg





















ゆうべ、ビーフシチュー(市販のルー使用)を、規定量およそ2倍の赤ワインで煮込み、仕上げにチョコレート(ダーク)投入で作ったらば、なんか甘い香りの不思議な味になりました。

しかし、これが。

翌日の朝になったら、なんか調和していい味になってて感動。

人生勉強。

煮込みものは何とかなるで。




20120215-01.jpg





















寒い日が続きますね。

最近、本物の大阪弁と偽物の大阪弁とが聞き分けられるようになりました。

さして日常で役に立つとも思えない技ですが。

わたしの大阪弁?

超へた!

しゃべるだけで笑いがとれたりします。




20120211.jpg





















先月に続き、だいぶ余裕をもって作れるようになったカルボナーラ。

パスタは、フェトチーネ(ほうれん草入り)にしてみました。

おいしいんだけど、ふつうのスパゲッティの方があきないかなー。



バナナケーキ

| | コメント(0)

20120208-oyatu.jpg





















今日のおやつです。

バナナが入っている部分はしっとりで、その他の部分はややかわき気味。

アイスのっけるとか、シロップにひたすとか、そういう食べ方もあったなあ。

と、食べ終わってしばらくたってから気付く。

今度はそうしてみましょう。



わたしの自炊生活

| | コメント(0)

20120201-01.jpg





















1日目。


20120202-01.jpg





















2日目。


20120203-01.jpg





















3日目。

と、一回つくったら3日かけて食べるわけです。

おほほっ。