Lower Ngau Tau Kok Estate

| | コメント(0)

John Choy『Lower Ngau Tau Kok Estate』。


ngautaukok-01.jpg















2010年6月初版。

Asia One Books発行。


版元の名前にみおぼえがあると思ったら、マイケル・ウォルフ香港裡外』と同じとこでした。

いい編集者がいるんですね。

今は取り壊されてしまった、九龍の古い団地、牛頭角下邨に住む人たちとその日常を静かに、しかし鮮やかに伝えた写真集です。

クローズアップはなし。

魚眼レンズ、引きのショットで、見開き2ページを使って展開される光景は、見れば見るほど本と現実の境界を忘れて、自分がその場に立ってそこを見ているかのような錯覚に陥いらせてくれます。


ngautaukok-03.jpg
















こんな具合に、部屋の中の人間も、部屋の外の通路の奥を歩いている人間も同じ一瞬に切り取られています。

「今、ここにいること」を伝えるのに、なんて有効な手法なんだろう。


ngautaukok-02.jpg















こんなとき、思い出すのは九龍城砦です。

あの場所もこの手法で切り取れたら、もっといろんなものを内包して、伝えられたかもなあ。

と、この先、新しい技術とか手法に出会うたびに同じことを考えてしまうんでしょう。

それはそれ、これはこれで。

今は、本書と出会えた幸運をすなおに喜ぶとき。

没入しましょう。

あるいは。

どっかで見かけたら、ぜったいページを開いてみて。


たまらない気持ちになりますよ。


John Choy『Lower Ngau Tau Kok Estate



コメントする

このブログ記事について

このページは、MOMOが2012年5月26日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「並べてみたよ」です。

次のブログ記事は「まねきのえきそば」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSS

はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

 

ブックマークに追加する
Powered by Movable Type 4.01