Hong Kong Corner House

| | コメント(0)
Michael WolfHong Kong Corner House』。


hk-cornerhouse01.jpg






















2011年初版。

香港大学出版社。


hk-cornerhouse02.jpg






















右ページに建物、左ページにその建物情報。

たまにちがう角度から撮った同じ建物のショットもありますが、基本はこれ。

詳細かつ簡潔にまとめられたデータは、場所、建築年、何階建てて何に使われている建物か、に加えて、建築家の名前にまで調査が及んでいます。

不明も多いけど、意外に同じ人が手がけていたりするのが発見でした。

勝手に建てられているようで、実はそんな単純でもなかったのだなあと。

さすが大学の出版社。

ノスタルジーだけにとどまらない、確かな知の情熱を感じる一冊に仕上がっています。


hk-cornerhouse03.jpg






















余談ですが、写真家のマイケル・ウォルフ氏は東京も撮っているんですね。

題して『tokyo_compression』。

本書の写真とは正反対の、対象物へ密着した視点がすさまじいです。



コメントする

このブログ記事について

このページは、MOMOが2012年5月30日 20:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まねきのえきそば」です。

次のブログ記事は「2012年5月31日 はれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSS

はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

 

ブックマークに追加する
Powered by Movable Type 4.01