なつかしいものの最近のブログ記事

今日の予定

| | コメント(0)

yotei-2012.jpg





















蔵書の整理をしたら、ほろっと出てきました。

書いたのは、小学校低学年の頃か。

1、手紙 2、えかき 3、ねんど 4、休みじかん 5、えかき……はわかるとして、6と7が休みというのが我ながらよくわからんです。



昔の図書券

| | コメント(0)
先日、こんなものを発見しました。


toshoken01.jpg




















昔の図書券です。


toshoken02.jpg




















右下の発券店印を見ると、なんとまあ、昭和50年9月29日ではないですか。

うーーん。

光陰矢の如し。


toshoken03.jpg






















1枚こっきりかと思いきや、これが2つ折りになっていて、


toshoken04.jpg





















半分は500円券1枚に。

もう半分は100円券5枚という構成でした。


toshoken05.jpg


















他にはなぜか、いっしょにこんなものが入ってました。

小学生の頃の自分て、確かに自分なんだけど、別物だよなあと思います。

引っ越しは人生の棚卸しなり。



絵日記帳

| | コメント(0)
部屋の整理をしていて見つけた古い絵日記帳。


enikki01.JPG
























今じゃ、さすがに見ない絵柄ですね。

実は、こういう昔のものをわたしは案外とってあるのです。

鉛筆とか、筆箱とか。

いいかどうかはわかりませんが。ね。

で。

絵日記といえば夏休みの宿題の王道。

ご多分にもれずわたしも、毎日ちゃんとつけたためしがありません。

なのに今はブログをやってる不思議。

こつこつ記録するのも楽しいと思えるのは、やっぱり大人、というより年をとったから。

ですかね〜。



このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちなつかしいものカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリはねこです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSS

はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

 

ブックマークに追加する

なつかしいもの: 月別アーカイブ

Powered by Movable Type 4.01