料理の最近のブログ記事

まねきのえきそば

| | コメント(0)

maneki01.jpg






















近畿限定のカップ麺、「まねきのえきそば」。

「和風だしと中華めんの絶妙な組み合わせ」のうたい文句そのままに、あっさり食べられてなおかつコクも感じられる。


maneki02.jpg






















付属の天ぷらがまた、いい具合にスープにしみてうまい。


maneki03.jpg






















近畿地方に足を踏み入れたら、ぜひお試しあ〜れ。



インドシナ

| | コメント(0)
先日のアップルストアの後、お昼ご飯を食べに行ったとこです。

初めて行ったとこなので、あれもこれも食べてみたい。

ということで、あれもこれも入ってる土鍋煮セット(1500円)にしてみました。


indochina-01.jpg





















まず、生春巻き、うまい。


indochina-02.jpg





















次に、からあげ、ご飯、サラダ、だいこんの煮物。

中でも、だいこんの煮物が激うまです。


indochina-03.jpg





















そして、えびと豚肉の土鍋煮(うまい)に、


indochina-04.jpg





















小フォー。

薬味でかげんしながら、好みの味をつくっていただきます。


indochina-05.jpg





















最後にデザートが運ばれてきます。

これは、ベトナムプリン。

甘いのを想像してたら、意外に苦くて大人の味!

本来ならここで飲み物の追加オーダー(プラス100円)をするとこなんですが、もうあまりに盛りだくさんで頭もおなかもいっぱいになったので、なしにしました。


indochina-06.jpg





















静かな店内風景。

お向かいは、オサレな人御用達の本屋兼雑貨店『スタンダードブックス』です。


ベトナム家ごはん インドシナ

  大阪市中央区西心斎橋2ー3ー21 2F

  06ー6214ー8014

  昼 11時半ー14時半(土日は12時ー15時)

  夜 17時半ー23時(日曜は22時半)

  月曜お休み



餃子を作ったよ

| | コメント(0)
餃子、作りました。


gyouza-01.jpg





















あんを皮につつんで、ひだをよせていくって作業、案外好きかも。


gyouza-02.jpg





















やっぱり餃子にはビールですかね〜。



今日のカレー

| | コメント(0)

20120429-01.jpg





















今日のカレーは、生卵付き。

正確にはカレーにウスターソースをかけてから卵投入。と。

今までゆで卵はのっけたことはあっても、生卵はお初。

意外にいけちゃう味だし、たべなれてる人にはもう常識でしょう。

でも、わたしはなんかまだやられちゃった気持ちがぬけません。

いやー、カレーに生卵って不思議な感じです。



先日、「永遠の永遠の永遠」展をみたあと、食べたお昼ごはんです。

美術館の近くの店はだいたい混んでたんで、そこから15分ぐらい歩いたかな。

靭公園(大阪のオサレ有名公園)に面したお店です。


20120401-01.jpg





















20120401-02.jpg





















20120401-03.jpg





















前菜盛り合わせ、若鶏のオーブン焼きドミグラスソース、抹茶シフォン付きで950円。

飲み物は、追加で。


20120401-04.jpg





















飛び込みで入ったとこなんですが、入り口からしてオサレでしょ。

もちろん店内もオサレ。

女子が泣いて喜びそうなとこだと思いました。

経営がアパレル会社と知って納得。


 アトゥーリオ ビーチカフェ 靭公園店

  大阪市西区京町堀1ー8ー27

  06ー6447ー9898

  昼 11時半ー17時

  カフェ 14時ー23時

  夜 17時半ー23時(ラストオーダー22時)

  無休(日祝日は22時閉店)




20120316-g01.jpg





















朝は、きのう買ってきた榮久堂の栗まんじゅうとくるみまんじゅうとお茶。

外に食べに行くという選択はしかし、この後のことを考えて断念。


20120316-g02.jpg





















お昼、丸ビルの福臨門で飲茶。

だもんで、ぜったい空腹でいたかったのですよ。

もっとも、思わぬ人ごみと看板迷路(東京駅丸の内方面前に展開してるあれ)のおかげでさらに空腹に拍車がかかりましたが。

お店の入り口で荷物(多い)を預かってくれて助かりました。


20120316-g03.jpg





















フカヒレ入りスープぎょうざ。

震災は、福臨門にも打撃を及ぼしました。

わたしがいただけるレベルのフカヒレでは問題ないんでしょうけども。

支店も多いとこですからねい。


20120316-g04.jpg





















ちまき。

香港では3つ入りでしたが。

経費節減のこの折、香港でも2つになってる可能性もありますかね。


20120316-g05.jpg





















ねぎとしょうがの牛肉湯葉(たぶん)包み蒸し。

今回食べた点心でいちばんおいしかったのが、これ。

見た目より上品な味付けで、ばくばく食べられました。


20120316-g06.jpg





















最後は、これなくして飲茶はありえない。のエッグタルト。

さくさくパイ皮が、かじると容赦なく崩れ落ちていきます。


20120316-g07.jpg





















ごちそうさまでした。

今回のお茶は龍井茶です。

お湯のおかわり多数で、茶葉もばっちり飲みつくせて満足。


20120316-g08.jpg





















はー。

丸ビルはやっぱり眺めがすばらしい。

大阪の福臨門は今ひとつ窓外の眺めがよくない(失礼)ので、景色も堪能します。

もちろんそれだけ代価は高いです(涙)。


20120316-g002.jpg





















新大阪駅。

帰路はまだ長いので、油断禁物。


20120316-g003.jpg





















今度、このホームから新幹線に乗って東京に行くのはいつでしょうかね。

ともあれ、旅の終わりは、次回への始まり。


おまけ


20120316-g001.jpg





















泊まってたホテル備え付けの湯沸かしポット。

沸騰するにつれ、ぽこぽこたてる音が実に心地よく、和ませてくれました。





20120315-g01.jpg





















朝は、いただきもののオレンジチョコレートとお茶。

この方式はのんびりゆったりできていいんだけど、反面あきる。

次回どこか旅行することがあったら、ぜったい朝食付きの宿泊にしようと決意。


20120315-g02.jpg





















お昼は、デンキヤホールのひれトンカツ定食。

ここの辛いソースはやっぱり辛くておいしい。

といって、それだけで食べてると後半、地獄ですが。

次回はチキンカツを食べねば。


20120315-g03.jpg





















そして、東京の最後の夜は、やかたで夕飯&呑み。


20120315-g04.jpg





















たらば蟹の酢の物。


20120315-g05.jpg





















ミニステーキ。


20120315-g06.jpg





















ざるそば。


20120315-g07.jpg





















しめに、八海山とそば味噌。

パーフェクト!


20120315-g10.jpg





















のはずだったんですが、少量とはいえ、そば味噌を一人で食べるとあとで猛烈にのどがかわくことが判明。

ホテルにもどってから、中国茶がぶ飲みしました。