ねこの最近のブログ記事

今日の動くな

| | コメント(0)

20120218-neko.jpg





















何しろ、じっとしてない被写体は、


20120218-neko02.jpg





















撮るのが難しいんで。



ご近所に、住吉大社があります。

引っ越してくるまでまったく知らなかったのですが、大阪で初詣といえばここ! というぐらい、超有名神社(パワースポットあり)なのでした。

おまけに招き猫でも有名らしい。


201001sumiyosi-hatutatu01.jpg





















初辰は、「はったつ」と読んで、「発達」にかけてます。

この初辰まいり

ざっくりいうと、住吉大社独特の願掛けで、商売繁盛を願って月に一度、辰の日にお参りし、小さい招き猫をぎょうさん集めて、大きな招き猫にしましょうというもの。

願掛けするかはおいといても、気になるのがこの招き猫もとい初辰さん。

実物を拝もうと、のばしのばしにしていた初詣もかねて、行ってきました。


201001sumiyosi-hattatu02.jpg





















大鳥居です。


201001sumiyosi-hattatu03.jpg





















お向かいは、こんな感じ。

『千と千尋』ぽいなー。

ちなみに、


201001sumiyosi-hattatu04.jpg





















路面電車/阪堺線も通ってます。


201001sumiyosi-hattatu05.jpg





















美しい太鼓橋。

実際に上り下りしてわかったのは「下りがこわい!」。


201001sumiyosi-hattatu06.jpg





















橋から見た、池。


201001sumiyosi-hattatu07.jpg





















カメもいます。


201001sumiyosi-hattatu08.jpg





















第三本宮。

右端にちらっとうつっているのが、第四本宮。

この後、第二、第一本宮と続いていきます。


201001sumiyosi-hattatu09.jpg





















第三本宮のお向かいには、おみくじ売り場がありました。

さすが商都の神さまだけあって、


201001sumiyosi-hattatu10.jpg





















恋みくじ(そうきたか!)に、


201001sumiyosi-hattatu11.jpg






















4カ国語(中国は広いんです)表記と、商売上手です。


201001sumiyosi-hattatu12.jpg





















いよいよ、招き猫が近づいてまいりました。

後で調べたら、今まで歩いた道は、初辰まいりの正規ルートではないんですが、とにかくまあ、無知な者でもちゃんと行き着けるようになっています。


201001sumiyosi-hattatu13.jpg





















楠珺社です。


201001sumiyosi-hattatu14.jpg





















中に入って、見回すと、いました。

招き猫のみなさんが。

招き猫(中)と(小)48体のお出迎えです。

思ったより、小さくてかわいらしい姿。

しかし、迫力あり。

何しろ、猫を(中)にするためには、(小)48体を集めねばならず、つまり、ひと月一度の参拝を4年間行わなくてはならないのです。

そりゃ、思いもこもるというもの。

最終満願成就は、24年後。

いかがでしょう、このスケールの大きさ。

気になった方はこちらの記事を熟読です!

招き猫は、社のおとなりの売店で入手できますが、敷地内の露店ではこんなものも入手可。


201001sumiyosi-hattatu15.jpg





















 おまけ


201001sumiyosi-hattatu16.jpg





















 やはりあったか! の船舶振興会寄贈。



トロがすき

| | コメント(0)
今年もこの日がやってきました。

もと野良猫で家猫になったココニャンの命日です。


koko02.JPG


















ココニャンのトロ好きにちなんでネギトロなど食べようと思っていましたが、現実の夕飯はカレーが残っていたのでカレーになったのでした。

猫もカレーを食べるのだろうか。



11月になりました。

最近、朝と夜が一気に冬です。

さて。


kago-neko01.jpg




















9月のブログにも書いた猫は、今月もまた、かごの中でねておりました。


kago-neko02.jpg


















無防備はあいかわらず。

反対側からも撮ってみました。


kago-neko03.jpg




















猫とは丸い生き物なのだなあとしみじみ思える寝姿。

冬に向けてちっと太りましたかね、ほっぺの辺りが。

猫も人も風邪には注意な季節です。



よい色合い

| | コメント(0)
色合いからして風景の一部のような。


neko-shirokuro01.jpg




















そんな猫を見かけた先日、午後。


neko-shirokuro02.jpg


















かごのなかのねこ

| | コメント(0)
先日、自転車のかごの中でねている猫を見つけました。


kagoneko01.jpg

















猫はせまいところが大好きといいますが、


kagoneko02.jpg


















この無防備さ。


kagoneko03.jpg




















猫も夢を見るのでしょう。



みこちゃん

| | コメント(0)
らっこのポーズでくつろぐ猫。


mikochan01.jpg

















名前はみこちゃん。

と、教えてくれたのはご近所に住む(かなりの率で夜は飲んだくれとふんだ)
おじちゃんでした。


mikochan02.jpg


















上から見ると、うさぎ的色彩のみこちゃん。

けっこうお年。らしい。


mikochan03.jpg




















このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちねこカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはなつかしいものです。

次のカテゴリはサッカーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSS

はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

 

ブックマークに追加する
Powered by Movable Type 4.01