の最近のブログ記事

記憶にメモができないぐらい買うのはもうやめよう、と誓いました。


20120418-01.jpg





















ああ。

香港に行ったときに買ってきた茶葉(まだあるのか!)の中に、龍井茶があるのを先日発見したのです。

いれてみたらば、やっぱり香りは飛んでるし、味もうすいし。

でも飲めないことはないので、最後まで飲みきりますよ。




20120316-g01.jpg





















朝は、きのう買ってきた榮久堂の栗まんじゅうとくるみまんじゅうとお茶。

外に食べに行くという選択はしかし、この後のことを考えて断念。


20120316-g02.jpg





















お昼、丸ビルの福臨門で飲茶。

だもんで、ぜったい空腹でいたかったのですよ。

もっとも、思わぬ人ごみと看板迷路(東京駅丸の内方面前に展開してるあれ)のおかげでさらに空腹に拍車がかかりましたが。

お店の入り口で荷物(多い)を預かってくれて助かりました。


20120316-g03.jpg





















フカヒレ入りスープぎょうざ。

震災は、福臨門にも打撃を及ぼしました。

わたしがいただけるレベルのフカヒレでは問題ないんでしょうけども。

支店も多いとこですからねい。


20120316-g04.jpg





















ちまき。

香港では3つ入りでしたが。

経費節減のこの折、香港でも2つになってる可能性もありますかね。


20120316-g05.jpg





















ねぎとしょうがの牛肉湯葉(たぶん)包み蒸し。

今回食べた点心でいちばんおいしかったのが、これ。

見た目より上品な味付けで、ばくばく食べられました。


20120316-g06.jpg





















最後は、これなくして飲茶はありえない。のエッグタルト。

さくさくパイ皮が、かじると容赦なく崩れ落ちていきます。


20120316-g07.jpg





















ごちそうさまでした。

今回のお茶は龍井茶です。

お湯のおかわり多数で、茶葉もばっちり飲みつくせて満足。


20120316-g08.jpg





















はー。

丸ビルはやっぱり眺めがすばらしい。

大阪の福臨門は今ひとつ窓外の眺めがよくない(失礼)ので、景色も堪能します。

もちろんそれだけ代価は高いです(涙)。


20120316-g002.jpg





















新大阪駅。

帰路はまだ長いので、油断禁物。


20120316-g003.jpg





















今度、このホームから新幹線に乗って東京に行くのはいつでしょうかね。

ともあれ、旅の終わりは、次回への始まり。


おまけ


20120316-g001.jpg





















泊まってたホテル備え付けの湯沸かしポット。

沸騰するにつれ、ぽこぽこたてる音が実に心地よく、和ませてくれました。



最終日。

ホテルに荷物を預け、蔵前をぷらぷらします。


20120316-01.jpg





















蔵前交差点。

角の建物が更地になってて、びっくり。

おとなりのアパートも更地にされそうなものなのに、どっこい生きてる。

ハンバーグ屋も雀荘も健在でした。


20120316-02.jpg





















メインの通りから裏手へ。


20120316-03.jpg





















あ、このお店。

そのうち行こうと思ってて、行かないまま終ってしまったとこです。

いつでも行けると思うと、かえってだめですねい。


20120316-04.jpg






















ラーメン600円は少々高い気もしますが、きっとおいしいんでしょうね?


20120316-05.jpg





















隅田川べり。


20120316-06.jpg





















のどかです。


20120316-07.jpg





















明日の今頃はここにはいないというのが信じられないぐらいに。


20120316-08.jpg





















20120316-09.jpg





















20120316-10.jpg





















20120316-11.jpg





















20120316-12.jpg






















20120316-13.jpg





















20120316-16.jpg





















ペリカンで小ロールを買ったら、東京駅に向かいます。

余談ですが、小ロール人気が加速しててびっくりですよ。

ふらっと行って買える日は、もはやないかも。

中ロールだと大丈夫らしい。

でも小ロールが食べやすくていいんですよねえ(涙)。


20120316-17.jpg





















ところでペリカンの前には、こんなおうち&犬が。

うみちゃん。

新しいアイドルか?


20120316-15.jpg





















では、荷物をとって出発しましょう。

東京駅へ。


20120316-20.jpg





















20120316-21.jpg






















20120316-22.jpg






















東京駅の何がすごいって、ロッカーへの殺到ぶりです。

平日昼間だってのに、どこもあいてない!

なめてましたよ、人の多さを。

震災以降、観光客が激減したなんてもはや昔話ですか。

いっぱいいましたよ!

まさか自分が荷物もって駅構内をうろうろする日がこようとは。

人生ってわからないもんです。





20120315-g01.jpg





















朝は、いただきもののオレンジチョコレートとお茶。

この方式はのんびりゆったりできていいんだけど、反面あきる。

次回どこか旅行することがあったら、ぜったい朝食付きの宿泊にしようと決意。


20120315-g02.jpg





















お昼は、デンキヤホールのひれトンカツ定食。

ここの辛いソースはやっぱり辛くておいしい。

といって、それだけで食べてると後半、地獄ですが。

次回はチキンカツを食べねば。


20120315-g03.jpg





















そして、東京の最後の夜は、やかたで夕飯&呑み。


20120315-g04.jpg





















たらば蟹の酢の物。


20120315-g05.jpg





















ミニステーキ。


20120315-g06.jpg





















ざるそば。


20120315-g07.jpg





















しめに、八海山とそば味噌。

パーフェクト!


20120315-g10.jpg





















のはずだったんですが、少量とはいえ、そば味噌を一人で食べるとあとで猛烈にのどがかわくことが判明。

ホテルにもどってから、中国茶がぶ飲みしました。





20120315-02-01.jpg





















午後は、田原町から上野。


20120315-02-02.jpg





















角のお店、建て替えたんですねい。

古いたたずまいも記憶に残ってますが、商売繁盛で何よりです。


20120315-02-03.jpg





















静岡辺りでは、ちらほらと咲いてる桜を見ることができました。

東京ではまだ早かったようで、ちょっと残念。


20120315-02-04.jpg





















20120315-02-05.jpg






















20120315-02-06.jpg






















20120315-02-07.jpg






















20120315-02-08.jpg






















20120315-02-09.jpg






















20120315-02-10.jpg






















20120315-02-11.jpg






















今回の旅の目的のひとつ、「稲荷町のブックオフで立ち読みする」を実行時のこと。

店内に流れた『歩いて帰ろう』をきいてるうち、感動しました。

斎藤和義氏の歌だったんですね。

いやー、かんちがいしてましたよ山崎まさよしと。

いかんですねー。

でもこれ以降の道のりは、この歌うたいながら歩きました。

どうでもいい話ですが。


20120315-02-12.jpg






















20120315-02-13.jpg






















20120315-02-14.jpg






















20120315-02-15.jpg





















20120315-02-16.jpg





















20120315-02-17.jpg





















20120315-02-18.jpg





















20120315-02-19.jpg






















今日はぷらぷらする日。


20120315-01.jpg





















まず、隅田川。

完成したてのスカイツリーに、アサヒビール本社と金斗雲。

のどかだけど、シュールな光景です。


20120315-02.jpg





















撮影人、多し。


20120315-03.jpg





















そう、多いといえば。


20120315-04.jpg






















観光しにきた人たちも多かった。

画像だとわかりにくいんだけど(動いてるものを撮るってほんと難しい)、こちらのグループもそうで、旗もって歩いてるツアコンの方に引率されてました。

これからスカイツリーに向かうのでしょう。


20120315-05.jpg





















浅草寺。


20120315-ex01.jpg




















観光PRで、なまはげが出張してたり、


20120315-ex02.jpg




















その様子をスケッチする人がいたり、


20120315-06.jpg





















はしゃぎすぎるお客さまがいっぱいだったり。

旅は非日常。

まして、異国ならなおさら。

自分も香港行くとこうなってるかも。

との自戒を込めて、ひしゃく(お参り前のお清めのあれ)を横取りしやがったおばちゃんにも広い心で対応しました(大人だな!)。


20120315-07.jpg





















そのおとなりの神社は、いつきても静か。

たいがいの喧噪は届かない。


20120315-08.jpg





















20120315-09.jpg






















20120315-10.jpg






















観光地の朝は早い、のセオリーから、外れてる西参道商店街。

あいかわらずの何ともいえない雰囲気満点……なのは、いいことなのか悪いことなのか。


20120315-13.jpg





















20120315-11.jpg






















モツ煮の名店、正ちゃんのたたずまいはあいかわらずでも、


20120315-12.jpg





















そのおとなりの駐車場は何かの建物に変貌。

これもスカイツリーのなせるわざなのか。


20120315-14.jpg





















一方、六区。


20120315-15.jpg





















20120315-16.jpg






















20120315-17.jpg





















塩漬けが目立ちました。

素人には一生わからない。ものが渦巻いているのをひしひしと感じます。


20120315-18.jpg





















その先では、イベント場にもなってたフットサルコートがロックス2の建物ごとなくなってて、びっくり。


20120315-19.jpg





















跡地には、まあたらしくておされな何かが建つんでしょうけども。

こんな光景の向こうにもスカイツリーが見える。

ほんとどこからでも見えますねヤツは。


20120315-20.jpg





















びっくり、その2。

スーパー大関が入ってた(現在は別の場所で営業中ということはまた入るつもりなんだな)、もと銀行ビルのスクラップ&ビルド。

新しくなったら、あのクソせまかった入り口も広くなるのかな。


20120315-21.jpg





















この辺りのぬけはいつ見てもいいです。

わたしの腕ではだっさい構図にしかなりませんが。ね。

バックに高層マンションが建たないことを祈りつつ。




20120314-g01.jpg





















朝は、ゆうべのマンダラからお持ち帰り、サモサ。

スタバのタンブラーをポットがわりにして、お茶。


20120314-g02.jpg





















お昼は、食べたかった共栄堂のポークカレーに追加でサラダ。

画像にうつってませんが、カレーについてくるスープが激うま!

カレーは通販でも買えますが、スープはここまでこねば味わえない!

名物、焼きリンゴとコーヒーはまた次回です。


20120314-g03.jpg





















ということで、お茶はタカノで烏龍茶。

ダージリンもわるくないけど、中国茶が飲めた方がほっとします。


20120314-g04.jpg





















夜は、今回の旅のいちばんの目的といっても過言ではない、スイートポーヅで。

まずは、ビール。


20120314-g05.jpg





















それから、餃子定食!

完璧、空腹状態でのぞみたかったけどぜいたくはいってられません。

餃子をしょうゆにつけたらご飯にのっけて食べ、その餃子のしょうゆと油のしみたご飯を食べる。

至福です。


20120314-g06.jpg





















男客も多いけど、女の客(ひとり)もふえましたね。

さすが全国から人が集まる大都市、東京です。

たくましくなきゃね。

神保町にはおいしいものが多い。

キッチンカロリーのハンバーグ。

いもやの天丼。

ああ……。

心残りだけど、また次回です。



このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは料理です。

次のカテゴリは映画です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSS

はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

 

ブックマークに追加する
Powered by Movable Type 4.01